買ってよかったもの、使ってよかったもの、これから買いたいもの

マラソン、トレイルラン、ウルトラマラソン、登山、保護猫ズとの暮らし。買ってよかったもの、これから欲しいものなどなど。

さのマラソン覚え書き 四

さのマラソン覚え書き 四

ゴール

40キロ過ぎから競技場までちょっと登った気がするのですが、気のせいでしょうか。競技場の脇道は下りです。そこからはもう上りはありません。そのあたりからおかえりとか、完走おめでとうと声がかかります。大音量のロッキーのテーマが聞こえてきたらもうゴール近いです。競技場の横から入って半周位です。ゴールには確か写真やさんもいたと思います。

ゴール後

余韻にひたり軽くストレッチしてると学生さんのボランティアさんから声がかかって、靴の計測チップをはずしてくれます。ベンチがいくつかあって、そこに座っているうちにさっさと外してくれて、別のボランティアさんがポカリを手渡してくれます。すいてるのでそこで休んでいても大丈夫です。出口への進路途中のテントで完走証を発行しています。ゼッケンをみてすぐ打ち込んでるので、係りの人に近づくと名前確認だけされてすぐもらえます。もう本当に運営がすごくて大VIP扱いです。
着番でラッキー賞とかはなかったようです。完走証は、さのまる仕様です。かなりファンシーです。

完走証のさのまる。実物はかなり大きかったです。

脱線ですが、靴のチップをはずしてもらえると嬉しいです。靴のチップ外しで足がつって倒れてる人を今まで何人もみました。42.195キロ足が持ったのに、ここで痛めて何になるでしょう。大山登山競走では、ゴール直後にマッサージがあり、チップ外しから足がつったまま直行してしまった人もみました。マンモス大会だと結構ゴール後急かされて無理な姿勢でかがむから辛いです。そういえば、フロストバイトでもゴール後米軍のバディみたいな素敵なスタッフがチップ外してくれて助かりました。